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埼玉県立川越高等学校
〒350-0053
埼玉県川越市郭町2-6
Tel.049-222-0224
Fax.049-229-1051
アクセスマップ
 

お知らせ

生徒研究発表会 参加ありがとうございました。
小中学生と保護者を対象に約100組、200名の参加がありました。
来年度は5月11日(土)に実施する予定で
す。

ポスター兼ちらし.pdfはここをクリック
発表テーマ.pdfはここをクリック
 

川高サイエンス探究について

「川高サイエンス探究」ますます充実!
11年間のSSH事業を発展させ、川高独自の最先端科学教育を継続します。
    ダウンロードはこちらから 2018川高サイエンス探究.pdf   
   

 

日誌

川高サイエンス探究・短報
12345
2017/07/20

最新宇宙論と観測最前線

| by:SSH担当
「川高サイエンス探究 特別講座」として国立天文台名誉教授 家正則先生に「最新宇宙論と観測最前線」という演題でご講演をいただきました。
2017年7月20日(木)14時30分~17時00分、会場は川越高校図書館棟2階セミナー室です。
ご講演は、「最新宇宙論―近代天文学から最先端宇宙論まで-」
「すばる望遠鏡と次世代超大型望遠鏡TMT計画」の2部構成で、その後質疑応答が行われました。参加者は川越高校、川越女子高校、松山高校、所沢北高校、浦和高校生徒70名、および教員10名の80名です。


14:30 | 投票する | 投票数(5)
2017/03/01

SSH生徒研究発表会

| by:SSH担当
2/25 SSH生徒研究発表会が行われました。
今年度は42作品の研究発表が行われ、活発に質疑応答がなされました。

15:40 | 投票する | 投票数(4)
2016/12/19

もうすぐ冬休み科学教室!

| by:SSH担当
期末テストが終わり、冬休みももう目前です。
川高の3年生は受験に向けて今まさに一心不乱に頑張っている、そんな時季ですが、12月25日の冬休み科学教室も準備を頑張っています。

<期日>  2016年12月25日 9:30~12:30 (入場は12:00まで)
<場所>  川越高校 理科棟  昇降口よりご入場ください。
<持ち物> 上履き、履き物入れ
        チラシの参加申込用紙
※申し込みについて
事前の申し込みは不要です。下のチラシの参加申込用紙に記入の上、受付で提出してください。
川越市内の小中学校には学校を通じてチラシの配布をお願いしております。

  ダウンロード
  2016冬休み科学教室ちらし.pdf

参加高校
 埼玉県立川越高校・川越女子高校・川越南高校・川越初雁高校・川越総合高校

<よくあるご質問>
「小学校3年生以下ですが参加はできますか?」
→ご参加いただけます。
ただし、4年生以上を対象とした実験を行うため、安全上の理由から保護者の同伴をお願いしています。

<お願い>
・会場内では外履きは忘れずに各自でお持ち歩きくださいますよう、お願い申し上げます。下駄箱はご利用いただけません。
 例年、外履きなどを各ブースにお忘れの方がおられます。
 また、入り口付近に靴を置いて置かれ、取り違えられるというケースもありました。
 下駄箱付近や下駄箱上に靴を置くのはおやめください。

 みなさまのご来場をお待ち申し上げております。
10:43 | 投票する | 投票数(2)
2016/10/03

平成28年度科学教育振興展西部地区展

| by:SSH担当
平成28年10月1日~2日にかけて科学教育振興展西部地区展が
東洋大学川越キャンパス4号館にて行われました。
川越高校からも物理・生物・地学の分野から8点のポスター展示、
一点出品1点をを出展しました。


19:41 | 投票する | 投票数(1)
2016/07/27

OBレクチャー2016

| by:SSH担当
(土)10時~17時 物理講義室(理科棟1階)にて
SSH OBによるOBレクチャーが行われました。(レクチャー内容はこちら
参加生徒は34名、OBは9名です。
午前中はOB同士の研究交流(現役生も参加)、午後はOBから生徒向けの講演を行いました。
午後の内容は、研究、大学院生活、就活、起業、サイエンスカフェなど多岐にわたりました。

以下は生徒の感想です。
・たくさんの人から研究の楽しさを聞けよかった
・難しい内容の話も分かりやすく説明してくれたので面白く大学生活が楽しみになった
・どの先輩もスライドが見やすく発表も道筋が通っていて分かりやすかった
・高度な内容の研究もいかに理解してもらえるように説明するかということがよく考えられていた発表で見習いたい
・OBとの質疑応答で”わからない”という答えはほとんど返ってこなかった。専門となる分野をひたすら磨くことの重要性を知った
・研究に対する理解度に圧倒された
・超新星爆発のメカニズムが理解出来た
・中心に固まったものが収縮するガスを退けることで爆発することを初めて知った
・大学の仕組み(修士・博士)がわかった
・今後の研究や進路選択の参考にしたい
・自分の人生設計に大きく役立てていきたい
・サイエンスカフェをやってみたい

16:00 | 投票する | 投票数(3) | 報告事項
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